◇シャドウハーツ フロム・ザ・ニューワールド プレイ日記◇


その11 〜マチュピチュへ〜 (2005/08/04)
入ってすぐのマップ(光る扉)を見て、「え?ナハシュ神殿・・?」とか思ってしまったのは内緒の話。
ナビマップ表示があって、大助かりのダンジョンでした。
ゲンちゃん、「太陽の下、戯れる男と男…」ってかなり微妙な表現です。

「窓」というのは、1のグレイヴヤードにある魔界の門と同じような原理なのかしら。
これまで概念的なものでしかなかったマリスが大きく取り上げられていて楽しい。
今回はどの辺が「心の闇」かなぁ〜と考えながらプレイしてますが、なんだかそれらしくなってきた感?

レディさんに、あっさり遺跡の封印を解かれてしまいました。

シャナイアさんが、余裕ないです。独走状態です。
ジョニーもまだまだひたすら振り回されている感じで、シャナイアの助けとなるには力不足感漂ってます。頑張れ主人公。超頑張れ。

あ、ジョニーがちゃんとギルバートに自分の力のことを尋ねていて安心しました。
なかなかジョニーの力について触れられないので、本来の目的忘れてたらどうしようかと。
私もよく忘れかけてますが。

忘れかけているといえば、エミグレ文書やロジャーの存在も忘れかけてました。
エミグレはともかく(OPムービーで登場するくらいだし)、ロジャーは大々的に関わってくるんでしょうか。



その12 〜モアナ村へ〜 (2005/08/04)
大海のど真ん中。ロロマの案内で、海を越え遙々やってきましたモアナ村。
父が〜とか夫が〜とか息子が〜とか言われると、居た堪れなくなってきますってば・・。
オババに頼まれごとをされかけたのですが、シャナイアさんが断ってしまいました。何を頼まれかけたんでしょう。
婆キャラが出てくると、あぁ、シャドハだなぁ〜と思ってしまいますです。

シャナイアさんが余裕ないです。超余裕ないです。
それなりに余裕があった頃(たとえばアンへの接し方とか)との対比が面白いです。
ジョニーさんは、とにかく苦労性だと思います。
苦労性はイイヒトが陥りやすい性質だと思うので、このまま苦労性でいてくれて良いです。
先陣切ってパーティを引っ張っていくリーダーというよりは、しんがりで地道にメンバーの尻拭ったり背中押したりするまとめ役っぽい(笑)。
パーティの良心。


ビルカバンバへ向かう前に(ごめんなさい・・)リングの魂とか、セレナータとか。
リングの魂父親がでしゃばってきましたよ(笑)。お久しぶり。
セレナータ・・お爺さんの日記イベントはしんみり。こういうの弱いー。

その13 〜ビルカバンバへ→モアナ村へ その2〜 (2005/08/04)
キラー+1と戦闘ー。
生身の対決なんですね。強いですよキラーさん。
存分にチェチェン・イツァで殴り飛ばされた仕返ししときました。
今のは小手調べでここからが本番だー展開にならなくて良かったです。なりかけてましたが。さすがに連戦はキツイです。

レディさん順調にマリス解放。敵さんが手際良過ぎてちょっぴりシャクです。
そろそろギャフンと一声言わせたい頃合です・・・が、先にこちらがギャフンと言わされる可能性も有り・・?(既に散々言ってますが。)


モアナ村の長老さんに報告。
門を封じるため、マリスと相対する力ウィルとやらを開放しに行くことになりました。
ゾンタのところへ手がかりを訊ねに行こうとの提案に、露骨に嫌そうな声を上げるジョニーが可愛いです。
っていうか、いつの間にそんな対抗意識燃やしてたんですか。最初から?

モアナ村の、父に憧れるキナがめさんこ不憫です。うぅ。
NPCのセリフが進行状況にあわせて変わっているとなんか嬉しい。面倒と思いつつ、聞き逃すと悔しいからついつい何度も聞きに行きたくなってしまう・・。
2の、ドンレミ村の人たちが少しずつ立ち直っていく過程とか好きでしたけど。
結婚したばかりの奥さん亡くしちゃったおにーさんとその友人のお話が、ひっそりと好きでしたけど。

その14 〜二つの指輪を探して〜 (2005/08/04)
まったく、昔の人たちというのはわざわざご丁寧に厄介な仕掛けを・・・!
アイトの洞窟。一方通行面倒くさいー!

途中でナタンから昔話を聞きました。これは信頼されていると思い込んで良いかしら。
ジョニーほんとイイヤツだなぁ・・。
キャライラスト挿入が多くて嬉しいなぁ〜。

ボスの全体石化であっさり3人が石化し、回復が追いつかないまま残りの一人もサクッとやられ、記念すべき(?)初ゲームオーバー。
3ターンかからず全滅しましたよ。泣き。
1からの伝統だけど、全体状態異常攻撃がキビシイです・・。
その後はリカルドさんのセレナータにお世話になりました。


そのままグランドキャニオンのゾンタのもとへ。プロポーズをされに(笑)。
シャナイアはどうして告白を断ったんでしょう。理由はいろいろ考えられますが。
ゾンタもイイヒトだなぁ・・。ちょっぴり可哀想だなぁ・・。

んで。ジョニーが、本格的にヤキモキしてますよ・・!
相変わらずというか、実際こんなもんかというか、いつの間にー!
なんかもうこのままあやふやな関係で最後まで行っちゃうんじゃ・・と思いはじめてましたが、むしろリングの魂とくっついちゃうんじゃないの!?とかいう考えが思考を掠めちゃったりもしましたが、ジョニシャナに、なるんでしょうか。

その15 〜ウユニ塩湖へ〜 (2005/08/07)
とりあえずラスダン突入まで進んだ模様です。
テレビの音割れが酷くて泣けてきます。いいとこなのにー!めさんこいいとこなのにー!

リングの魂とか、ハンディツールとか、セレナータとか、五重塔とかやった後、ウユニ湖へ。ダンジョン再潜入がめんどいのでUMAは放置。すまぬナタン・・・。
フランクの技がロズウェル以降増えないのですが、イベント見逃しているのでしょうか・・。

ギルバートの企みが、よくわからんです。
キラーがレディにぞっこんラヴです。レディもまんざらではなかったりするんだろうか・・。

道中は仕掛けが面倒だけれどにぎやかで、遠足みたいでした。
頂上ではなんかもういろいろありましたな。
結婚式みたいとか結婚式みたいとか結婚式みたいとか。
可愛すぎだよジョニー。
そういや入り口でゲンちゃんが結婚式がどうのこうの言ってましたっけ。
ここで笑いが止まらなくなった後にアレですもんなぁ・・。楽しいなぁ・・。
逐一刺されたよー!!でっかくなったよー!?殴りやがりましたよー!!?
・・楽しいです。
殺す殺さないはともかく、キラーは縛り上げて猿ぐつわはめて湖に沈めとくくらいの対処はしておくべきだったと思います(殺してる殺してる)。

ウユニ湖でリングの欠片見つけてない気が・・。ここもまた登らないといけないのかなぁ〜。

その16 〜ガーランド邸へ〜 (2005/08/07)
否応なく失われた記憶と対峙していくことになると紹介されていた割に、OP以降ここまで全然過去の出来事に触れられてませんでしたが。
よーやくジョニー中心にストーリーが回り始めましたよ。
ってもう終盤じゃないですかー!?
今までどちらかといえばシャナイア中心に回ってましたからなぁ〜。

記憶の中のガーランド邸探索後、実際にガーランド邸へ行くことに。
ロジャーも半分存在忘れかけられてる頃になってどーんと関わって来ましたなぁ・・。

封印解き解き奥へ。面倒な仕掛けと思いきや、行ったり来たりせず道なりに進んでいけば抜けられたのでそんなに手間はかかりませんでした。
んで、ボスが恒例のタマシリーズっと。
うへぁ〜と思いつつ、下のお顔(?)をバチバチ叩く上の赤ん坊が可愛いなぁ〜とか思っちゃったりもしちゃったり。

ジョニーが、レディさんはお姉さんらしいということに気づきました。
実物見て気づかないで、写真見てで気づくってどういうことだいっ。
真相を確かめにロジャーの元へ。

その17 〜ロジャーの所へ→もう一度ガーランド邸へ〜 (2005/08/07)
何やってんのよロジャーさんってばまったくもう。
歳とっても欲望は衰えませんよねロジャー。(いろんな意味で(笑))
そんなにアブナイ本なら煮るなり焼くなりしちゃえばいいのにーと思いつつ、そうもいかない理由があるのか、はたまたそれもロジャーの欲望か。
マーロウもまた忘れた頃にドーンと関わってきましたなぁ〜。

ロジャーにジョニーの知られざる過去について聞きました。
ちとこんがらがったので整頓整頓。

ジョニーの歳について。
13歳の頃事故に遭って(?)死んで
(戸籍上)18歳の頃13歳の姿のままエミグレの秘術で再生して
3年経った今、21歳のハズだけど姿は16歳
ということですか。
「3年前の事故」で死んだ〜と思っていたからこんがらがるのですな。
一気にシャナイアと並んじゃいましたよー。

エミグレの秘術について。
マリスが大量にあったから成功した〜という理由付けは、第一次世界大戦後というご時世やどっかの誰かさんがマリスを大放出してくださった一件などを重く見てまぁありかなと思わなくはないですが。
これまでの術者たちがウィルの力ばかりで秘術に臨んでいたという説明はいらなかったような。
2はともかく。1とクーデルカ(やってないけど)は明らかにマリスたっぷり空間ですよー。

というわけでレディさんはジョニーのお姉さんということがはっきりしました。
グレースお嬢様可愛いなぁ〜。
ジョニーの伏し目顔可愛いなぁ〜。

父子対決とか。兄弟対決とか。燃え要素たっぷりで好きなんですが。
相手が母とか姉とかだと・・どうにもやるせない感が先立ちますなぁ〜・・。


その18 〜それぞれの気持ち〜 (2005/08/07)
決戦前会話。みんなコメントに人柄が出ていて面白いです。
スリムヒルダが、めさんこ可愛かった・・!
リカルドも良いなぁ〜。渋い(?)なぁ〜。
フランクが妙にカッコイイと思ってしまった・・・。なんだろう、この屈辱感(笑)。


ブルックリンでシャナイアとデート。お姉さんの昔話。
あー・・、昔語りには弱いのよ。こういうシチュエーションで、そういう表情と口調で語られちゃうと弱いのですよ。しんみり・・。
でもってここんとこジョニーが大変だったので頭からスコンと抜けてたけど、シャナイアも大変なことになってたんでしたっけー。あわわー。
どうでもいいけど、ジョニーの「リカルドの兄
(あん)ちゃん」って言い方可愛いよなぁ〜。
シャナイアのジョニーに対する口調がまだたまに子供に接する風なのが良いなぁ〜。

んで、ジョニーの告白(?)。

「このことが無事に終わったら」
・・・お?

「俺と一緒に」
おおおおお!?

「探偵の仕事手伝ってくれないかな!?」
狽ヲええぇぇぇぇえええええ!?

可愛すぎだよ、ジョニー!!

声優さんの演技も相まって、その絶妙なヘタレっぷりが最高ですよ。大好きだ!(笑)

あぁ・・でもこれ見ちゃうとEDがものすごく不安になってくるですよ。
エドナとリカルドみたいにとっても不安になるですよ。
ジョニーにもシャナイアにもイヤンなフラグが立っている気がして心配だー・・。
それと同時に、どんな悲惨な展開が待っているかなぁ〜と期待してしまう薄情なワタクシもおりますですよ。
今回もEDはグッドとバッドがあるんでしょうか。
っていうか、このイベントで既に何故かうるっときてしまったのですが。


ジョニーさんがアウェーカーさんに、変身できるようになりました。
あるわけないよなーと思いつつも「短縮」デフォルトにしてあるフュージョン演出を「通常」に変更してジョニーの解放を試し、軽くがっかりしてみたりしたのは私だけではない。と思いたい。

しかし。SP12のジョニーさん。フレアブローチつけても6ターンかー・・・。
ジョニーのアクセサリはずっと歩数計と(三)倍速カウンターとパノラマレンズで固定だったからなぁ・・。

歩数系、まだ9000歩弱です。今回ダンジョンは結構隅々まで歩き回った方なんですけど。
「極め」は貰えました。2ではパーフェクト率足りなくて貰えなかったけれど。特殊攻撃リング様様。

ライブラリやプロフィールが数名、コメント変わってますねー。

とりあえずここまできたら、脇目も振らずにEDまで一直線に行ってこようと思います。
グッドとバッドもあまり気にせず、流れに身を任せていってみます。
やり込みは後回しー。

その19 〜門へ→バッドED〜 (2005/08/07)
クリアしました!
バッドでした!!
バリバリバッドでした!!!

1のバッドよりも、2のバッドよりも、バッドEDだぞーって感じがするバッドEDでした。
最後の最後まで、(EDテーマ含めて)爽やか〜に行ったのに・・・後を引く怖さ・・・。
あぁ、でもちょっとその後を妄想して楽しめそうかも。


ラスダンはレディとキラーがやたら可愛かったですなぁ〜。
最後のキス3連発(とオマケに一発)、可愛かったなぁ〜。
姫抱っこはやっぱ突っ込んでおくべきですよね。女性キャラ最強。

ジョニーの「じゃあね、姉さん…」も可愛かったなぁ〜。
ラスボス戦入る時の演出も燃えました。(しかしその直後に「笑って笑って〜」は・・(笑))
シャナイアも、「私はここに残った方がいいのかもって…」の言い方が可愛かったなぁ〜。


とりあえず、ラスダン最深部のデータ。
ジョニー(レベル43)、シャナイア(42)、スリムマスク(43)、リカルド(42)。
プレイ時間はクリアデータで36時間強。

ラスダンで5ほどレベルが上がりました。
ラストダンジョンはボスクラスがめさんこ厄介でしたよー。
とりあえず一旦サクッとクリアしてしまいたかったので、ラスダンはジョニー極め、シャナイア心眼、スリムヒルダ魔心眼、リカルドはひたすら補助・回復でございました。
それでもラスボスで3,4回ゲームオーバー喰らいましたです。
1ターン目で瞬殺ゲームオーバー喰らったときはどうしようかと思いましたよ。
・・・しかも2回も・・。
意地で倒しました。一回一回の行動が超ギャンブルでした。

ギルバートは意外と頑張りましたね。
中盤あたりで華々しく散るか、終盤でキラーあたりに虚しく殺られる小物かと思えたのに。
見た目もいい感じにグロくなってステキでございました。


さて、これからグッドED目指しつつサブイベント消化の旅に出るわけですが。

短期戦で攻略サイト様にお世話になろうか、じっくり腰据えてまずは自力で出来るところまでやろうか、悩みどころ・・・。
自力で見たい気もするけれど、すぐにでも条件を知っておきたいグッドED・・・。

ところで、スタッフロールのキャスト見ていてふたつほど。
ひとつは、レディの声優さん。びっくら。
もうひとつは、ヴァレンティーナ一族のあの人・・・。
・・・いるの・・? ・・・・・出るの・・? き・・気になる・・!

その20 〜サブイベント〜 (2005/08/16)
結局、自力ではグッドエンドどころか技集めすらままならない状態っぽかったので、攻略サイト様様の恩恵に授かることにいたしました。この場から感謝御礼の電波を。
にゃんコインとスナップとソウルエナジー集めが大変でした。

サブイベント感想。

○ジョニー(探偵)
最強防具のイベントで、妙にグッと来てしまいました。いいなぁ〜レニとジョニーの関係・・。
最強武器イベントでは、始終子供扱いなジョニーが哀れで可愛かったです(笑)。ネスさん良いなぁ〜・・。相変わらず欲望の塊だなぁロジャー・・。ナタンは素で言ってるのか・・?

○ナタン(UMA)
基本的に、1周目で出来る限りのことをやってしまおう!ダンジョンの探索は1回で済まそう!(今回のナビマップは大助かり!)ってな主義なので、隅々までダンジョン再探索しなければならないUMA集めは正直面倒くさかったです・・・;。
最後のUMAはクリアしてようやくなんとなく法則性が見えましたが、罠仕掛けている間はさっぱり要領がつかめず闇雲に仕掛けては邪魔な敵に襲われまくってました。ぐふ。
とりあえず、ジョニー、どこ見てるんだ・・。
最強武器のイベントはなかなか良かったですなぁ〜。
っていうか、ゾンタが好きだ。報われなさが好きだ(笑)。

○フランク(モモンガ)
お・・面白かった・・モモンガ・・。
イベントもアホだったし、モモンガの術も地味に楽しかった・・。
みんなのゴルフやったことありませんが。
ジョニーの必死なまでのツッコミが痛々しくて可愛い(笑)。
昇段試験は攻略サイトさまのお世話に。

○マオ(五重塔)
ニャン様救出時のBGMに大笑いしました。
すごいなぁー。そっくりだなぁー。サントラ入るのかなーこれ・・。
ニャーミネイターの曲にも笑いましたが。
敵役キャラたちもみんな妙に凝ってますよね・・。

○ヒルダ(漢寿司)
ひたすらアホでした。っていうか店長が救いようもなくアホでした。
寿司が食べたくなるような、食べたくなくなるような。
聖闘士星矢は見たくなったですよ。
それよりもなによりも、キースに萌え尽きました。
可愛すぎです。なんなんですかアレ。思わず踏みつけたくなる可愛さ。(←危険)
今回キースがいろいろとツボ過ぎました。
ワサビ漬けで行き倒れてるとこ然り、福引をけなされて怒るとこ然り、福引する際の一言然り。
キースは1キャラなのにシリーズ増すごとにキャラが掘り下げられている気がします(笑)。
なんだかんだでキースとヨアヒムはシリーズ皆勤なんですね。オイシイです。



○リカルド(人形の館)
サブイベントまで、超シリアスだった。
怖かったよ・・怖かったよ人形の館。でも面白かったよ・・!
敢えて順序間違えた時のお人形のセリフ見て見ましたが、「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い(以下略)」とかめっさヤバかったですよ。
害虫もヤバかった。なんか・・羽根の艶光がめさんこリアルで思わずライブラリでぐるぐる回しながらじっくり観察してしまったよ自分・・。
お話の流れ自体も、怖くて重くて痛くてドロドロしていてちょっと1の雰囲気感じたかも。
あとは・・エドナの「…見ても、笑わないでね?」にえらく切なくなりました。・・そういうの弱いんですってばー。一夜だけの逢瀬。切な・・。
エドナも強いなー・・。女キャラ強いよ・・。

○シャナイア(ティラワ)
ポジション天凱凰? 父様役得。ぽっと出で何気にセリフ多いし。
ヒーローヒロインふたり戦闘良いですなぁ〜。こういうイベント戦闘好きですよ。
ふたりともフュージョン(?)してフュージョンモンスター(ってか精霊)と戦闘。なかなか見栄えのする戦闘画面で燃えました。
「俺が守る〜」のセリフは発売前に初めて(2DC特典映像かな?)聞いてからプレイするまで違和感があったけれど、実際このイベントで聞いてみて、燃えるセリフであったと思いましたですよ。たくましくなりましたな、ジョニー。

その21 〜グッドED〜 (2005/08/16)
ようやく、グッドEDでクリアー!

EDデータ。
ジョニー(レベル56)、シャナイア(51)、スリムはてな?(55)、リカルド(52)
ジョニーはアウェーカーで臨機応変に、シャナイアはティラワで心眼物理攻撃、ヒルダは魔心眼特殊攻撃、リカルドは主に回復。
戦法なんぞ関係なく、魔心眼スリムはてな?が法外な強さだったため、前回(バッドED時)の苦労が夢のようにさっくりと勝てました。
プレイ時間はおよそ54時間。
サブイベントはピットファイトとスナップ関係以外は済ませた・・のかな・・?
うぅ・・煉獄行きたいけれど・・根気が・・・。


グッドED、平和に終われて良かったですな〜。
相変わらずジョニーが子ども扱いされてるっぽいところが良いなぁ〜(笑)。
そうかそうか、ちゃんと一緒に探偵の仕事手伝ってもらってるのか。

クリア後の感想
全体の感想を一言で言うと、面白かったけれど物足りない感じ。
ボリュームやダンジョンの数、ムービーの頻度等はこのくらいで不満はないです。
ただ・・・1・2と比較した例えになりますが。
1のウルvsキツネ面、2のアモンvsラスプーチンみたいなジョニーに関する中盤の燃え展開。
1のウル不在時のアリスと朱震のやりとりやラスダンでのアリスとマルガリータの会話、2の凸凹コンビの漫才(?)みたいなジョニーを間に挟まないキャラ同士のやり取り。
が、今回欲しかったところ。
ジョニーの過去にまつわる伏線や、シャナイアの刻々とマリスに侵されて行く様なんかをもう少し惜しまずひっぱってきても良かったんじゃないかなーと思いましたです。
ジョニーの過去と関連して、ロジャーやエミグレの存在もちょっと唐突過ぎたかしら。1,2をプレイしていない新規さんだと、そんな都合のいいアイテムがー!?と思わなくもないかも。
でも、そういえば私も1やったときにクーデルカの存在を唐突に感じたけど、案外すぐ慣れたか・・。
むしろクーデルカからやっている古参さんの方が、そんな都合のいいアイテムにー!?と思うのかしら・・。
とはいえこれらはクリア後の感想で、攻略中はなんやかやあれ楽しくプレイできましたです。
新主人公ジョニーさんのキャラも、良い意味でウルとは対照的で好感持てました。
ただ、いかんせん活躍の場が・・・;。
アウェーカー手懐ける(?)イベントも欲しかったなぁ・・。

戦闘システムに関しては、戦略性が高くなってドキドキハラハラ楽しかったです。
大コンボが仕留め技専門になりがちだったのはちょっと残念。
警報機をつけてコンボや魔法や魔心眼を駆使すれば敵大方0〜1ターンでサクッと殺れるのもなかなか爽快でした。逆に警報機無しだとかなりツラい場面も・・;。
グッドEDへ行くためにはピットファイトやスナップ交換もこなさなければならないというのはED分岐条件としてはちと苦しいかなぁ〜と思いました。ソウルチャージMAXという条件自体は構わないのですが。
音楽でICAROのいろんなアレンジバージョンが聴けたのも嬉しかったです。あと、ラスボス戦曲超絶燃え。
戦闘ボイスの種類が豊富で、状況によって使い分けられているのも良かったです。
そしてフュージョンが最高にエロかった、っと(笑)。


<<前へ