◇テイルズオブジアビス 2周目プレイ日記◇


その7 (2006/06/23)


はひー。VP2出ちゃいましたよ!?


TOAは振動周波数の計測器持ってタタル渓谷〜から、引き篭り月間を経てこれからロニール雪山。
只今ルークが花丸絶賛鬱モード。
「レプリカだから」が枕詞と化してますよ。
青い空が恋しいですね。

今のところ、サブイベントも洩らさず見ているのかな・・?
アビスマンも見ましたよ!
あれはどんな鬱イベントも笑劇に変える魔性のコスチュームですね。

というわけで、念願の超振動特訓イベント(4)も見ましたぞい。

ななななななんですかコレは。

「だって俺…」「…やっなんでもねぇっ!」は今まで見たルクティア的衝撃イベント5本指に入る衝撃だった。
ちなみに他の4つ↓
・地核振動停止作戦後のベルケンド→(「やだ。ここにいる」「こんな顔見られたくないの」「じゃあ、後ろ向いてる」)
・決戦前夜の月見→(「あのさ、俺…」「何?」「…やっぱ、いいや」)
・ねこねここねこ→(「良かった…。すげぇ心配した…」)
・惑星譜術の媒体集め終了時→(「心配すんなって。いざというときは俺がお前を守るから」)

いやぁ〜びっくりびっくり。


わかっているのにやっぱり第一回ヴァン戦前後の空気差に戸惑います・・。
ヴァン戦後ずごーんとルークのテンションが落ちますからなぁ・・。
第一回ヴァン戦までは実に爽やかに(?)終わってるのになぁー。

レプリカ編って実は結構短い・・んでしょか。
サブイベントの嵐なので長く感じるのですが、新規ダンジョンも数は少ないですし。

1周目ではそんなに気になってなかったんですが、イオン様って新章入ったらあっという間に死んじゃうんですね・・。
崩落編後半も少々影が薄いし、もう少し活躍してからあの展開でもいいのになぁ〜・・って、これ以上は引き伸ばせなかったのかしら・・。
んで、あのバグはヤバイよなぁ・・。
初回は気づかなかったので普通に感動していたのに・・知ってしまってからはあそこばかりが気になって・・・・。むおーん。
でもアニスの「イオン様を殺しちゃった」でしっかりほろっと。

ティアとルークの組み合わせはもちろんのこと。
ルークとアニス、ルークとナタリアのコンビも好き。
いやまぁ、アビスはどんなコンビでも大抵好きなんですけども。
大佐とガイのコンビとかも良いですね。なんか悟った感じの会話が。
オールキャラにハマれるRPGは二次創作も楽しいですよー。

セシルとフリングスのイベントも・・うぉー・・切ねぇ・・!(まだ最後のイベントが残ってますが。)

その8 (2006/11/13)


前回の(7)からだいぶ間が空いてしまいましたが、TOA2周目の続きです。
今回は引き篭り1ヶ月を経たあとのロニール雪山から、アリエッタとの決着が付いたところまで。

で、久々にOPムービーじっくり見てたらドキドキする、すんごいドキドキする。
何度見ても月見のシーンでニヤニヤしてしまう。
ルークもティアもなんだあの可愛さ。
1周目は短髪ルーク見て本気で「誰だコイツありえねぇー!!」と思ったよなぁ懐かしい。
もうそろそろ1年かぁ・・。


えぇとですね、2周目の新発見は、ホド浮上ムービーでチラッと映ってるのタタル渓谷なんだなぁーとか、フェレス島フォミクリー施設の屋上って登れたんだーとか、ソードダンサー(3)からサンライトチャンバー10個くらい盗んどいたぞーとか、大佐の眼鏡外しイベント見たぞーとか。

・ナタリア6割レプリカ3割残りはヴァンなアッシュが大好きだ。
・ナタリアのお願い攻撃にイチコロなアッシュが大好きだ。
・ナタリアとレプリカとヴァンの話しかしないアッシュに毎度付き合わされてる漆黒3人組も大好きだ。
・雪山行ったついでに練成飛譜石もゲット。
・やっとの思いで練成飛譜石ゲットしたんだから、普通に障害乗り越えられるようにしてくれよとしつこく思う。
・「陛下などと、おまえらしくない」「……俺、レプリカですから」のやり取りに胃が痛む。
・「苦労続きの人生で、眉間の縦皺増えまくりのアッシュ」と「突然湧いた苦労に後ろ向きうじうじ君になって、眉尻下がりっぱなしのルーク」が言い得て妙だなぁと改めて感心。そして同時に苦笑い。
・シンクの人を小ばかにしたような喋り方が好きだー・・。
・どうでもいいけどアスターさんの衣装って可愛いよなぁ・・。
・フェレス島のアイテム回収で迷ったー・・。
・説明役を嫌がる大佐の、「なにぶん年寄りですから」の言い方がなかなかにむかつく言い方で良いですね。
・「迷ってイライラ」スキットでは、「家畜は自分のくせに」発言でガイ様の底の知れなさを窺い知れるとか。
・ナム孤島でのノワールとの会話では、「キミは優しいんだな」発言でガイ様の天然たらし魔っぷりを実感するとか。
・ルークの「無辜の島」発言にはどうしても突っ込まずにはいられない。
・「そこにいるルークだってアッシュの代わりじゃない!」「!」のやり取りに胃が痛む。
・なんかもういろいろ胃が痛む。
・いつの間にかアリエッタから人形盗んでた。
・相変わらず、ラルゴは渋いなぁ・・。
・ルークとラルゴのやり取り好き。


なんでモースはレプリカたちを作ったんだっけとか(戦争を起こすため・自分の身を守るため?)、なんでレプリカ大地を作るとオリジナル大地が消滅しちゃうんだっけとか(そもそも擬似超振動ってのがよくわかんないんだ)、今更ながらにちょっと混乱中。
ルーク風に言うと「難しくて話についていけねぇ」。
ぐほう。2周目なのに!2周目なのにー・・!!


あぁーー・・レムの塔もうすぐだよ、もうすぐだよー・・!
楽しみなような、辛いような。
アクゼリュスとレムの塔はなんていうかもう・・ええと・・大好きなんだけど、とにかくハラハラキリキリするんだ、うん・・・。

その9 (2006/11/17)


登ってきたー昇ってきたーレムの塔ーー。
2周目だってのにスッカリ忘れてたレムの充填器補充ー。

アリエッタとの決着ついて、ユリアシティ→バチカル→レムの塔→ダアト→レムの塔(→ベルケンド)→バチカルと来たところ。
これからユリアシティ。

なんかもうホントツラい流れ。
胃が縮むから。なんで私が胃を痛めてるんだ。
と思いつつそのハラハラ感が楽しいのだけれど。

RPGには燃えがなきゃ!という人間ですが、アビスはその点なかなかオツな演出が多かったと思いますです(主観)。
(序盤のタルタロスでのジェイド対ラルゴとかレプリカ編シュレーの丘でのルーク&アッシュ対リグレットとかウハウハですよ。)
ダアトでのルークとアッシュが剣を交えるシーンは特に好きです。熱いです。
コントローラ握りながらをををををッ!!とひとり燃えるわけです。

というかテイルズはどのタイトルも燃えに関しては不足ないように思います。(無駄に熱いとも言い換えられるんですが。)


セシルとフリングスイベントも無事完結して、ガイ称号スマートスタイルもゲットしました。
う・・ツラい・・ツラい・・よ・・・。


TOAのジャンル:生まれた意味を知るRPGってのはカルマの歌詞から拝借したという話ですが、元はなんてつけるつもりだったのか気になる・・ような、どうでもいいような。
生まれた意味を知るRPGだから、あぁ、生まれた意味を探す話なんだ、と思いながらプレイしてたので、崩落編でなかなかそういう展開にならなくてあれー?と思ってた1周目。
そして崩落編とレプリカ編の温度差に戸惑った1周目。


2周目で改めてヨークに惚れ直してるとか。
「ナタリアが6割、レプリカが3割、残りはヴァン」だの「そりゃぁ、お姫様、あなたのためでしょう」だの、何気にオイシイセリフ多いよなぁ、ヨーク。いいよなぁ、ヨーク。渋いよなぁ、ヨーク。登場シーンはかなりマヌケだったけど。
奴さんの帽子のネズミが生き物なのか作り物なのかずっと気になってるんだ・・・。
動いてるし、生き物だと思ってるのですが・・・。
(お約束を踏襲するなら、ネズミが本体。)

その10 (2006/11/21)
ユリアシティで宝珠の解析をしてからアブソーブゲート→ラジエイトゲートと来たところ。
残すはラスダンですが、ラスダン行く前に期間限定イベントを消化しとかなくては。
キノコロードとかキノコロードとかキノコロードとか。(主にアッシュ関係か・・・。)


相変わらず、キャラたちの具体的な行動目的とか用語とか設定とかいまひとつ理解しきれていないとか。
ジェイドがあれをしようというのであれをして、ルークがあそこに行こうというのであそこに行ってます。
・・あ・・・・・あれ・・・?(RPGなんて、基本的にそんなものさ・・!)
いろんな人のいろんな行動目的があれこれ交錯しまくってて混乱しますですよ。
あれ、今って何のためにどこそこへ向かおうとしてるんだっけ・・?(どこからの流れだっけ?)みたいな。
なんでヴァン師匠は未だにルークやアッシュの協力欲しがってるんだっけ?とか。
なんでローレライは音譜帯行きたがってるの?とか。


アブソーブゲート行く前にラルゴの昔話イベントもバッチシ見ました。
めろめろででれでれな親バカっぷりが哀しい・・うぅ。
ナタリアはラルゴの最期の台詞、どう取ったんだー!気になるよー・・!


些細な話ですが、ケセドニア住人の一台詞。
「アスター様は相変わらず頑張ってるみたいだよ。なんでも「負けられない人たち」がいるとかなんとか。」
な・・なんだこの妙にオイシイ役回り。
アスターさんの紛うことなきいい人っぷりにはビックリですね。

2周目は攻略本斜め読みしながらとりあえず宝箱全回収を目指してます。
ラジエイトゲート、あんなとこミュウアタックで壊せるなんて気づかないよ〜・・。さらにミュウウィングとか気づかない、気づかない。自分で気づけた人は凄いなぁ・・。

ついでに2周目でサブイベントや称号も制覇しようと思っていたけど、アイテムコレクションと料理熟練度系はこなせる気がしないです。こんじょなし。
Cコアもまだ全部揃ってないけれど、あとはディンの店とネビリム先生だけ・・なのかなぁ・・。

その11 (2006/12/02)

このシーン(決戦前グランコクマ)、どういうつもりでアッシュはルークに右手を差し出したのかと思うと妙にニヤニヤしてしまうのですが・・・。(演出上の都合ですとか言われると困る。)


とりあえずアビス2周目をさっくりクリアしてきましたー。

これで以前破損したシステムデータも新規作成・・・
と思ったのに、プレイデータ覗いたらエンカウント数56回とか(1プレイで500回以上は戦ってるはず)アッシュ使用率35%とか(明らかに10%以上行くはずがない)なんかおかしいことになってるんですけど、大丈夫かしらこれ・・。(システムデータはともかく華麗なる(?)イベントデータ集は消えんでくれよ・・!)

決戦前夜お月見は、何度見てもぶっふーーーッ!!!っときますね。くっそお前らそのまま海に蹴落としてやろうかという気分になりますね。ルクティア大好きだ(笑)。

隠し秘奥義ロスト・フォン・ドライブも見れましたです。うぉーやっぱ剣技が入った方が良いなぁ。
しかし秘奥義放った後に死にかけ状態で敵から逃げ惑ってる姿は最高に格好悪いですね・・・う・・。
ルークとティアをパーティに入れていた場合のヴァン戦最後のトドメ秘奥義は、ロスト・フォン・ドライブの演出が良かったのになぁ〜・・。剣の師匠なんだから、剣技も入れてさ・・。

他の面々の隠し秘奥義はまだ見られてません。術技使用回数たまってない・・・。


期間限定以外のサブイベントはほとんど放置のままひとまずクリアしてしまったので、またいずれヴァン戦前からやり直してサブイベ漫遊記して来たいと思います〜。・・正座のヴァン師匠とアッシュの遺体放置して・・。
特に1周目見られなかった最終タウンイベントと闘技場関係とドラゴンバスターとレプリカ施設とモンコレあたり・・?

ルーク橋と教官の遺書は見てきました。

ルーク橋・・「相変わらず褒められるのに慣れていない」ルークが良いですね。うぅ・・(とりあえず哀れむ)。
「後世まで名が残る」とか「俺がいたから…か」とか、さりげな〜くぐっときた・・。

教官は超振動訓練〜遺書イベントやってないとどうも影薄いですよね・・というか薄かったです、1周目。
これ見ればヴァンはリグレットのことどう思っているのか少しはわかるかなーと思ったけど、結局わからずじまいだった・・。
ティア可愛いよ・・。

ところでアビスマン関係の勝利掛け合いが全然見られないのですが。
見たい・・・見たいよ・・・。


<<前へ