◇クロノ・クロス プレイ日記◇


その7 (2009/01/23)
DISC1終了〜


表面的な話だけをするならば、猫科の亜人より菌類の怪人の方がむごい気がする。

自分の体に戻って自分の家に帰って飼い猫つついてお母さんに挨拶して自分のベッドで休んだら
もう神の庭とかヤマネコとかどうでもよくなりませんか。
・・・なりませんか。なりませんよね。

古龍の塔から出た後一瞬素でこの後何するんだっけとか思っちゃってごめんなさいでした。神の庭に行くんでした。

ゲームスタートしてからここまで操作してきたプレイ時間がセルジュ<ヤマネコでしたし、現実時間でもセルジュ動かしてたのが何日も前の話なので、元の姿に戻ったら戻ったで違和感あるんじゃなかろうかと危惧してましたが案外すんなり切り替えききました。
むしろヤマネコ操作期間全部夢だったんじゃないのと思うほどです。(そして最初の段落に繋がる。)
ただ、エレメント配置のときだけ先天属性の違いでちょっと混乱します。まぁすぐ慣れるでしょう・・。
操作してきた分だけヤマネコ姿にも愛着あったのでちょっと寂しいといえば寂しい。
さよなら猫耳!さよならキャッツレイド!

向こうのヤマネコさんはどうなっているかしら。
もっとダークセルジュを拝んでみたいような、とっとと元の姿に戻って欲しいような。
ヤマネコといえば、ホームで暗躍していたらしいヤマネコとアナザーで出会ったヤマネコって違うヤマネコなの??同じヤマネコ?

六龍巡りはまさかそれだけで10時間もかかるとは思ってませんでした。寄り道もしまくってたとはいえ、えらく時間かかったなー・・。
黒龍の目の覚まし方とか緑龍と会う方法とかでかなり悩みました。
まずツクヨミと分かれてからどこへ行けばいいかわからなくてぐるぐるしましたっけ。
自分の足で各地を巡り村人や調査隊からヒントを貰って龍の居場所を探り当てるというのは面白いのですが、いかんせん移動が面倒なのが玉に瑕です・・。
せめて次元ワープがもう少し楽に出来ればいいのになぁ・・・。
あと、パーティキャラの入れ替えも。
小イベントや特殊セリフ探しの為にセーブポイントと街の奥とを行き来するのが大変なんだ・・。
小イベントは前回から続いてバンクリフ関係とザッパ&カーシュ親子関係が良かったです。家族モノには弱いんだくそー!

スラッシュのステージイベントがやけに大きな扱いでビックリしました。
アナザーファルガが漢すぎた。これぞ海の男。超かっけー。
六龍巡りはマルチェラ・イレーネスをメインに使っていたので気づけばファルガ&ゼルベスの一族ばっか活躍してたなぁこの辺。
六龍は「小僧、小僧、」の炎龍さんが無性に好きだ。

現在の仲間
セルジュ・アルフ・イシト・蛇骨大佐・リデル・カーシュ・ゾア・マルチェラ・コルチャ・ルチアナ・ポシュル・ラズリー・ザッパ・オーチャ・ラディウス・ファルガ・ミキ龍の子・スプリガン・ジルベルト・キノコ・イレーネス・リーア・バンクリフ・スネフ・スティーナ・ギャダラン・オルハ・ツマル
太字が新規。ステータス欄が一気に埋まったなー。

その8 (2009/01/25)
DISC2、神の庭と火事現場。

ルッカの家はトラウマ製造工場ですか。
今回は前作みたくプレイヤーまで神経削られるようなことは無かったですけど。
むしろこう、うっかり涙と涎が同時に出そうなアレでした。ごちそうさまでした。
あぁぁもうなんだあのキッド、お持ち帰りしたい可愛さだぜちくしょう!!

というわけでキッドがパーティ復帰しましたやっとしましたうわーん待ってたよー!!でも心なしかステータスが心許ないよー・・。
ルッカのキッドに宛てたお手紙にもじわっときました。
さらっといろんな爆弾発言盛り込んでた気がするけど気にしない。気にし・・な・・・・る。
ルッカの部屋にあった○□△×の落書きに深い意味があったのかも気になる。
前作のアレみたいなものかと思ったのですけどよくわからないまま元の次元に戻ってきちゃいました。
このイベント、キッドの記憶とか精神的なものでなく現実の過去と捉えていいのか・・?
今更だけどクロノクロスってなんぞ。今思うと龍の涙も謎だらけなアイテムだなー。実はクロノトリガーがなんなのかもよくわかってない。(時のたまごを指して言うクロノトリガーとセルジュを指して言うクロノトリガーは同義なの?)

死海関係は滅びの塔といい今回のクロノポリスといい入り組んだ設定情報のオンパレードで頭痛いです。
情報整理のメモ代わりに使ってるクローッキー帳が滅びの塔とクロノポリスのとこだけ文字量すげー。でも全然情報整理されてねー。
それとな〜くニュアンスさえわかっていればストーリー追う分には事足りる気がしてきた!(なげやり)
でも気にしだすと細かいトコまで気になっちゃうんですよね・・・。
クリアしたら考察系サイト巡ろう・・。アルティマニア探した方がいいのかな・・。
トリガープレイしてたときはあえて深く考えないようにしていたことをクロスでばかすかつつかれてるのが面白いけど大困惑です。パラドックスとか言っちゃったよ!めんどくさいから考えないようにしてたのに!
あと、セーブポイントがほんとにゼノギっぽいことになっててうっほほういです。(といってもゼノギの設定ほとんど覚えてないんですけど。)
フェイトとプロメテウスはもろにマザーブレインとロボを思い出していろいろ複雑でした。プロメテウス可愛いよーフェイト怖いよー。
でもヤマネコは好きなんです。
あの妙にもったいぶった台詞回しといい渋猫な出で立ちといいいらんこと言って尻尾出しちゃううっかりぶりといいダークセルジュ時の装いの趣向といい、この大物感と小物感の絶妙なバランス・・・ちくちく変なツボを突いてきていかんです。
あれで終わりなんて・・・言わないよね・・・。あんな中途半端な退場じゃヤダヤダ!

今回の新規メンバーはキッド(再)と改良種フィオ。
パーティから外してるときのキッドってどこにいるんだ・・・。話しかけに押しかけたいのに・・・。

クリア感想 (2009/01/27)
クリアしました。

↓ED周辺とクリア感想

お別れは、いつだって寂しい!
しかも時間リセット(?)のダブルパンチなんて聞いてないぜちくしょう泣いた!
一緒に旅してきた55時間がぁぁ・・・うぅッ!
そんな感じなので、EDムービーの日記を綴るキッドにはとっても同情(共感的意味合い)しました・・・。
>残されたのは、わたしと思い出だけ……
でも、プレイヤーの知らない別の物語でキッドはセルジュと再会出来たと解釈しても、良いですよね・・・あの写真・・・。
とは言いつつ、どっかにセルジュとレナが結ばれる時間軸なんかがあっても悪かないとも思ってます。

前回に続き今回も情報整理つけるためにいることいらんことぐるぐる悩んで頭使ってましたが、時のたまごのアイテム説明欄「伝説の、なぞのアイテム」を読んだ瞬間なんか一気に気が抜けました(笑)。なんというアバウトさッ!
シナリオ全般、深い意味は理解しきれなくてもそのときそのときの台詞回しとか言葉選びとか演出とかの小技でドキドキわくわく遊ばせてくれるゲームでした。
終盤はもう少し噛み砕いた親切シナリオでも良かったと思うのですけど。
物語の核心の補足をそれまで外野だったキャラの長セリフでついでのように済ましてしまうのは勿体無かったといいますか、つまるところ、ツクヨミの正体とかヤマネコ誕生の真相とかサラとキッドの繋がりとか専用のイベントくれよ!!って話です。
あんなオイシイキャラたちの重大設定なのに、説明セリフで済まされちゃうなんてぇぇッ!
わーんキッドとツクヨミとヤマネコが好きすぎるばかばか!
正直ヤマネコが猫的な意味合いを越えてここまで好きになるのは予想外でした。一番の出世株だった。
ちなみにセルジュは別枠別格。

EDはバッド→グッドの順で見ましたが、バッドEDあれだけなのかーッ!ゲームオーバーより味気ないぜ・・。トリガーのラヴォスの日EDみたいにもうちょっとカオスなのを期待してたのにッ!(それもどうか)
グッドEDへのギミック自体は星の塔〜砂浜でのヒントからそれほど悩まず行けました。力押しじゃダメってこともDSトリガーEDでわざわざ釘刺してくれてたし。
でもちょっと、打開法に唐突感はあった・・かも・・。(力じゃ解決にならない、という点はシナリオの流れ(ゴブリンとかマブーレとか龍とか)からして納得できるのですけど。)

グラフィックと音楽はすごく良かったです。ツボでした。世界観形成に欠かせない要素だなぁーとしみじみ。
PSソフトのグラでここまで出来たんだなぁ・・。
キャラのモーションも一人ひとり凝ってて面白かった。
戦闘システムも多少頭が必要で意外と楽しかったのですが、仲間の多さとは相容れないシステムですね・・。前作同様一桁人数でこのシステムならともかく、管理が面倒・・・。
ついでにエレメントの「おすすめ配置」はどのあたりがオススメなんだッ!
仲間が多いのは寄り道要素や世界観構成の面では面白いのですけど、システム面やメインシナリオの肉付け掘り下げ等で足引っ張っちゃってるなぁと感じました。
モブキャラとの会話から攻略のヒントを得る仕様は、時々行く先に詰まりつつも結構好きでした。

例によって終盤はかなり突貫プレイだったのでいろいろ見落としありそうです。
今回は強くてニューゲームのほかに強くてコンティニューなるものもあるのですか。
観賞用セーブデータ10個近くとってあるし、今の段階でも2周目EDいくつか見れたりするのかしら・・?

最終データ
プレイ時間:約57時間
パーティメンバー:セルジュ・キッド・アルフ
仲間キャラ総数は32人でした。
今回の新規メンバーは星の子のみ。星の子かわえぇぇぇ。
仲間キャラのパーティ加入条件なんかはざっと攻略見てきたのですが、あれ?ラッキーダンの加入条件満たしてなかったかな・・。サメ歯のお守りの会話見た記憶があるんだけどな・・。
グレンが仲間にならなかったのとレナを仲間に出来ると知ったのがショックでした。

その後 (2009/02/04)
マルチEDとかその辺の話。

ウワサの蛇骨幼稚園ED


スタッフ遊びすぎだろおおおおおいいぞもっとやれ!!!
なんという公式同人。
やばい、本編の内容が霞みかねないインパクトだった・・。
ダリオに至っては素でEDのキャラ像がデフォルト化してる。
ヤマネコ様にはいろんな意味で同情しましたがしかし主人公とプレイヤー差し置いて理想のパーティ築きやがりまして悔しいので一度ぼっこぼこのぎったんぎったんのすっぽんぽんに身ぐるみ引っ剥がされてくるといいと思います。
ゾアさんやっちゃってください。
こんだけやりたい放題なEDなのにヤマネコ様以外ほとんど違和感無いのが逆に怖い。

スラッシュコンサートEDとスタッフルームED以外のEDは見たと思います。
でっかいイベント前では大抵データ残してたのでED回収は割と楽でした。
強くてコンティニュー万歳。
でもラスボス戦は相当時間かかりました・・・。
イーグルアイ(命中99%)の便利さにやっと気づいた。

中途EDはツクヨミとヤマネコ(ダークセルジュ)がオイシイなぁ・・・いろんな意味で。
キッドはセルジュの嫁なのでツクヨミさんを私にくださいとかなり本気で思いました。
いい子だよなぁ・・。ほんといい子だ・・。ツクヨミの献身はどっかで報われてもいいよな・・・と思っていたので新生マブーレEDは存分にアリでした。
同様に龍神やヤマネコが勝ち持ってくEDもアリだと思いました。あれが正規EDじゃ困るけど。
ヤマネコ一人勝ちEDでちょっとだけ念願叶って良かったねヤマネコ様とか思っちゃった自分どんだけヤマネコ様好きなんですか。
だ、だって本編で一番報われないキャラじゃないですか?ヤマネコ様(とフェイト)って。努力の割に。龍神なんか全部人任せでおいしいトコだけ持ってっちゃうのに。
でも一番可哀想だと思ったのはヒドラとミゲル。
ちゃんとレナが報われるEDもあって良かった(笑)。
逆に正規ED以外ではどれもいまひとつキッドが報われないんですね。キッド大佐EDは笑いました。ヤマネコの断末魔含めて。

グランドリームイベントとツクヨミ&星の子会話イベントも見ました。
カーシュうめぇぇぇえ!!(わかりやすい)
カエルといいラディウスといいカーシュといい、グランドリオン関係はほんと美味い話が多いなぁ。
でもってカーシュの過去姿がえらく好みなんですが。ポニテいいよポニテ。
グランドリームはセルジュの固有最強技で主役食ってるよ!!
ツクヨミ&星の子は反則でした。もうだめ。好き。
あと、星色のお守り袋の中身もルッカ様に確認とってきました。
いじらしや・・・いじらしやキッド・・。


<<前へ